不動産会社ランドファブリックがおすすめする安心R住宅
2021/09/18
安心R住宅って何?
売る方は、このマークを見れば差別化かできますし、買う方は、安心して購入できるので安心です。
では、聞きなれない、見慣れない「安心R住宅」特に売却される方必見です。
今から説明したいと思います。
国土交通省が、既存住宅の流通促進に向けて、「不安」「汚い」「わからない」といったいわゆる「中古住宅」のマイナスイメージを払拭し、
「住みたい」「買いたい」既存住宅を選択できる環境を整備するために創設した基準です。
18年4月制度開始からの3年間で市場で流通した件数は、3,891件にとどまりました。
どんな中古住宅をいうのか?
1.耐震性があり、既存住宅売買瑕疵保険の基準を満たす。
2.インスペクション(専門家の建物検査)が行われた住宅であって、設計図面・点検などの記録、安心R住宅調査報告書作成
3.リフォーム等情報提供、していない場合は提案書があること。など
※マンションは、適正な管理が行われているかチェック。管理規約・長期修繕計画などがチェック内容です。
上記内容が行われている住宅に対し
国が商標登録したロゴマークを事業者(認められた事業団体)
が公告時に使用することが認められる。
21年3月30日時点で登録事業者団体数は、13団体になる。
先ほどのマークに登録団体の名称が併記していないと、使用できなくなっているので
仲介業者・売主様が、団体に入っていないと使えないので、しっかり確認すれば安心して売却、購入ができる。
一定の基準があるので、売主様は、使えるのであれば是非とも差別化のために少し費用を出しても認定して頂きたいと思います。
ご売薬の際は、販売活動の一つの作業として、写真撮影とか合わせ、この安心R住宅の適用できるのか不動産エージェント・営業に確認して少しでも高く、早く売れるようにしてください。
これから、国も普及の為周知を強化していくと思いますので、これからぜひとも利用してください。
今日は以上です。