不動産会社ランドファブリックがお教えする不動産情報。不動産を売られる方が考えていること
2021/10/09
こんにちは、不動産業者のランドファブリックの神谷です。
ツクルバさんが、展開する中古住宅のマーケットプレイス「カウカモ」で東京23区にマンションを所有し、20代から70代200名の3年以内に売却を検討している個人20代から70代200名を対象に行ったマンション売却に関する意識調査の結果を発表されました。
売却を検討されている方は、共感すると思いますが、売られる方は、後で出てくる欲しいサービスを取り入れても、仲介業者に依頼しても良いかと思います。
マンション売却時の不安の1位は、「築年数が古いこと」(32.0%)2位は「売却費用がかかること」(21.0%)
築年数が古い事の不安は、20年を越えると一気に高まり約半数が感じている。
築年数が建ってくると、住宅ローン返済年数が短くなり、耐震基準によっては、住宅ローンが使えない金融機関が出てくるなど現実売りにくい状況もある。
但し、築年数が古いものでも、立地良いとか、管理が良いなど優良物件もあるためなんとも言えないが不安を感じているのが分る。
マンション売却時に欲しいサービスは、「壁・床リペアリング」傷みや傷を目立たなくするサービスが1位で(32.5%)、「ハウスクリーニング」サービス(30.0%)、「売却保証」(27.5)となった。
業者・担当者選びだけではなく、売られる方の出来ること、気になり事が家の補修・キレイに魅せたい・確実に売りたいなどがここで感じられる。
全て出来ることが多いため、高く・安心に成約のため売り出す際は、「壁・床リペアリング」サービス、「ハウスクリーニング」はしておいた方が良いと思います。
参考に、売却検討の理由は、「よりよい住まいに住み替えたい」(42.5%)「今が売り時」「物件老朽化」「コロナでリモートワークになったため」となった。
売却を検討してる方、是非とも参考にしてみて下さい。
今日は、以上です。