名古屋の不動産会社ランドファブリックの不動産知識(住宅ローン資金計画7つのチェックポイント)
2021/12/10
こんにちは名古屋市の不動産業者のランドファブリックの神谷です。
今日は資金計画7つのチェックポイントです。
7つのチェックポイントを確認して安心の資金計画を考えて見ましょう。
全て当てはまる方は、支払い方を考えないと苦労します。
4つ以上で危険水域ですのでチェックポイントを参考にしてみて下さい。
1.年収が500万円以下で返済率(支払いから年収を割る)が25%越えている。
何周が少ないほど、返済率で資金計画を立てるのは、危険です。
特にお子さんが小さい場合は、これから教育費・食費などかかりますので注意が必要です。
2.住宅ローンの借入金額が年収の7倍
借り入れが多いため、年収の低い方は退職後も残額が多く残るかも
3.ボーナス払いを組みこんで無理して支払う
ボーナスは、企業の業績でなくなることもあるので、当てにしない資金計画を考える。
4.住宅ローン完済時の年齢を考えていない。
いつまでも支払いが出来ると思ってしまうが、定年後の高額なローン支払いは難しいとおもうので、
定年時あたりを最終返済額にすると老後が安心
5.変動金利のリスク・メリットを知っていない
返済額から考えると金利が低い、変動金利が月々の支払いが押さえられます。
但し、金利上昇の際は、返済の1.25倍は上がりますので金利リスクを考える
6.自己資金手持ち金を吐き出して購入
住宅購入には、引っ越し代、カーテン・照明など費用がかかります。
全て、自己資金で使ってしまうと生活が廻らなくなって来ます。
7.借りる前に返済計画を建てる際に家計を想定していない。
月々の支払いは、今の現段階で皆さん計算しますが、長い人生いろいろあります。
しっかり、未来の家計を想定して、ライフプランを作って見て下さい。
借りたら返さないと行けないので、無理なく返せそうな金額に資金計画をして下さい。
金利・各種サービスも大切ですが、返し方中抜き償還・借り換えなども非常に大切です。
しっかり、返すまで資金計画・返済方法を知っておいて下さい。
今日は、以上です。
ありがとうございました。