名古屋の不動産会社ランドファブリックの不動産知識「マンションは管理を買え」マンション購入ポイント・管理について
2022/01/22
こんにちは、名古屋の不動産会社のランドファブリックの神谷です。
「マンションは管理を買え」と言われますが、今日はそのあたりを28項目ご説明したいと思います。
マンションを購入する際、物件を選んで、下見をして、資金計画して、申込み、契約となります。
お申し込みする前に、不動産仲介業者にマンションのことで必ず確認して欲しい内容・項目があります。
「マンションは管理を買え」、と言われますが、管理こそ「区分所有建物調査報告書」の内容だと思います。
仲介業者は、管理会社に調査報告を依頼しますとマンションの管理を中心に現在の状況を報告書に纏めて書面・メールで頂けるのです。
その中でも特に住んでから大切なものが、「重要事項調査報告書」に記載されています。
その調査内容はとは、
①物件所在地
②管理形態 その前に自主管理か? 全部委託か?一部か、
③管理組合名
④管理人の有無(管理勤務時間)
⑤管理組合口座・請求支払い方法
⑥管理費・修繕積立金の改定予定
⑦修繕積立金の総額
⑧町内会費
⑨水道料金 管理組合から請求か、
⑩駐車場・駐輪場・バイク置き場、空きがあるのか、金額、区画寸法、抽選方法、引き継ぎなど専用使用権なども同じく
⑪一次負担金
⑫マンション全体の滞納額
⑬対象の部屋の滞納額
⑭大規模修繕工事の滞納額
⑮大規模修繕計画の実施予定
⑯ペット飼育
⑰楽器の制限
⑱専有部分リフォーム
⑲自己居住用以外の使用用途規定
⑳地上デジタル放送・ケーブルテレビ・インターネット・衛星放送
㉑分譲会社・設計会社・施工業者
㉒構造・規模・築年数
㉓規約共用部分・建築確認番号
㉔アスベストについて
㉕専有・共用部分における特記すべき事項で把握していること
㉖耐震診断の有無について把握していること
㉗構造計算の偽造について把握していること
㉘民泊について
その他には、長期修繕計画も見ておきたいです。
また、最近の総会議事録も手に入れておきたいのです。
目的としては、現在の修繕や管理費など金額の検討事項やマンション内のことが分りますので確認してみて下さい。
あと古い調査報告書は、のはトラブルの原因ですので最新のものを見せてもらってください。
購入前に仲介業者に重要事項調査報告書を見せていただき、ご納得してご購入下さい。
今日は以上です。
ありがとうございました。