持家を高く売る名古屋の不動産会社ランドファブリックがおすすめするステージングによる中古マンション・中古戸建ての早期売却とは?
2022/03/30
名古屋の不動産業者のランドファブリックの神谷です。
今日は、中古マンション、中古戸建てを売却しようとしているかた必見です。
売却に何を予算いくらで、すれば早く・タック売れるのか? 効果があるのか?
売却のコツ・トレンドが読めてきます。
それは、ホームステージング実態調査の結果です。
日本ホームステージング協会は、「ホームステージング白書2021」として不動産売買業者、不動産賃貸業者、ホームステージング業者、ホームステージャーを対象に実態調査行いました。
各業者売却するのにホームステージングを採用し始めています。
その中で予算の話が出てきています。
新築物件・業者リノベーション物件のモデル予算とは違いますが、ホームステージング経費として一番多い回答が5万円未満の予算が最多だったのです。
これは、備品の使い回しとか、家具の使い回し、社員での搬入とかで予算を出来るだけ抑えていて、当社も倉庫に家具・部品が有り空き家には、ホームステージングを行い展示していたり、居住中では、写真撮影で搬入・飾り付けしていたりしています。
やはり、ホームステージングを行うことにより、当社でも問い合わせ・反響が取りやすく、良く「現地に来て、写真がいいね。」とも言われることがあります。
最近では、各社ホームステージングを用いて販促を行っています。
やはり効果があるのです。
ホームステージングの場所の多くは、売買賃貸共に「リビング・ダイニング」「キッチン」「玄関」「寝室」を重視しています。
先ずは、くつろげる場所と玄関の第一印象が重要です。
居住中であれば、撮影して各サイト・ホームページ・販売図面など載せるのと、リアルに限界があれば、バーチャルホームステージングとか、バーチャルモデル、リフォームのバーチャル、3Dの仮想空間を用いる会社もいますし、コロナ禍でさらに進んでいくと思います。
先ずは、中古マンション、中古戸建てを売却する際にホームステージングをしている業者に依頼してみて下さい。
但し、費用がかかることも有ります。予算など相場が分からない時は、実態調査結果の相場5万円目安で検討してみて下さい。
ホームステージングだけで会社を選ぶことありませんが、先ずはホームステージングを行っているか話を聞いてみてください。
そうすれば早く・高く売れるかもしれません。
最後まで見て頂きありがとうございました。