名古屋の不動産会社ランドファブリックの不動産知識(まさかのオープンハウス・現地説明会中止の話)
2022/07/02
名古屋の不動産会社ランドファブリックの神谷です。
この日曜日に空き家の中古マンションのオープンハウス(現地説明会)を行う予定でした。
一ヶ月半目にも、オープンハウス行い、チラシ紙面もリニューアルして今月も行う予定でした。
オープンハウスの販売のメリットは、以前の動画でも説明しましたが充分にあるといいいことで売主様も期待しておりました。
配布日も決め、紙面作成し、配布エリア決め、あとは管理会社に報告して理事長に報告していただける段取りとなっていました。
1ヶ月半前にも行っていましたので、いつものように連絡しました。
管理会社に連絡すると、「避難勧告が出てマンションに入れません」と言われ事情がよく分らないまま話を聞いていくと、
なんと半径500m内に不発弾が発見され、この日曜日8:00から避難広報が始まり、10:00から自衛隊が処理作業を始めるとのことでした。
避難世帯386世帯、878名、
不発弾の大きさは重さ1,000キロ、直径60㎝、長さ180センチ
交通規制・避難慣行区の為当然オープンハウスは中止になります。
チラシ配布を止め、ポスティングも中止、印刷は終えているので当社の費用は発生します。
あと、今回期待していた売主様も残念がっていました。
あとは、無事に不発弾処理を安全に行っていただき何もないことを思います。
今回空き家で、所有者・当社も管理組合の掲示板・回覧板で把握出来なかった、市のホームページも確認していなかった。
まさかのことで、とりあえず中止でき、危険な状態での来場がなかったことが本当に良かったと思います。
ただ、今回処理されるのは不発弾B、昨年発見された不発弾Aはまだこれから処理を検討されるとのことで、いまだ近くにあります。
今回不発弾B処理されても、売却時にまだ不発弾Aが処理されなければ、契約の告示事項に記載します。
今回、学んだことが多かったのですが、不発弾によるオープンハウス中止の話でした。
最後までお付き合いありがとうございました。
今日はありがとうございました。