名古屋の不動産会社ランドファブリックの不動産知識(中古マンション購入のメリット)
2022/07/20
名古屋の不動産業者のランドファブリックの神谷です。
住宅購入に関して、中古住宅か新築住宅かどちらにするのか迷います。
今日は中古マンション購入の話ですが、中古マンションのメリット・デメリットはありますが、
今回は新築マンションと比べ良い点をあげ失敗しないマンション購入してもらうため
「中古マンション購入のメリット」を説明していきたいと思います。
1 価格が安い
新築と比べ同エリア内では価格差があります。
グレード・最新設備など違いがありますが先ずは、数百から数千万円違って来ることが多いです。
同じエリアでも築年数次第で予算が変わりますので予算で選びやすいです。
新築では住めなかったエリアでも中古マンションなら予算的にも住めるかもしれません。
2 住宅ローンの借り入れが少なくて済む
価格が下がれば、住宅ローン借入金額も少なくて済みます。
家賃程度での支払いも可能かも?
ペアローン・収入合算、大きな自己資金模様することなく、
若い世代には教育費など将来必要な金額がかかりますので負担が少なく済みますし、
40・50代でも返済年数が短くなっても最終返済年数の負担もなく、それぞれの世代で余裕が出来ます。
3 現地内覧が出来る。
新築では青田売りの場合、お部屋の広さや、間取りの配置、眺望など原物では実感できませんが、
中古マンションの場合、お部屋の天井高・梁柱の位置の確認や日当たり、
通風や、住んでいる方のリアルな生活環境(日常の買い物・学校などの情報)の生の声を教えもらえ、
管理組合の運営状況、修繕積立金の状況、住人との関係・トラブルなどが分りますので購入を回避できます。
4 購入時期が選べる
新築のように完成まで時間がかかることがない。
但し、欲しいエリア・面積など売り出されていないと購入できませんが、
売り出されている物件があれば契約から引き渡しまで、
1ヶ月半から2ヶ月ぐらいで、時期が合えば直ぐに住めます。
5 エリア選択が出来る
最近の新築マンションは、駅近・間取りはあまり大きな面積や部屋数も取らなく、
そのときどきでトレンドがあります。
ご自身の住みたいエリアで、住みたいコンセプトで選べますので、
新築マンションの供給がなくても選べるメリットがあります。
6 自分のライフプランに合わせる。
新築マンションは、デベロッパー購入者が喜ばれる仕様・設備を用意してくれますが、
中古マンションは、新築に比べ本体価格が安く済む分、間取り・設備が気に入らなくても
ご自身でリフォーム・リノベーションが自由に出来るのでライフプランにあった間取り・仕様が出来ます。
中古マンションは、全てにおいてご自身の考え方で調べて購入出来ると思います。
立地・間取り・面積・室内設備・築年数・階数・生活環境・管理組合・価格帯を選べます。
以上ですが、今上げたメリットだけではなく、当然デメリットもありますので、最終購入の際は、チェック項目を上げ担当者・売主様に確認して購入して下さい。
最後までお付き合いありがとうございました。
今日は以上です。