名古屋の不動産会社ランドファブリックの不動産知識(大規模マンションのメリット・デメリット、中規模・小規模マンションのメリット・デメリットは?)
2022/08/27
名古屋の不動産会社ランドファブリックの神谷です。
みなさん中古マンションを探すときに、価格、環境、間取り、平米数、管理費を確認しますが、
マンションの規模でマンションを選びますか?
2,000年以降、大規模のマンションが増えてきて大型マンションが珍しくなくなってきました。
マンション規模によってそれぞれメリット・デメリットがありますので考えて行きましょう。
●大規模マンションは、団地型やタワーマンションなど、湾岸の再開発や駅周辺の再開発や工場・倉庫などの広大な跡地に建てられており、複数の棟が建てられています。
●小規模マンションは、低層のものと中高層のタイプがあります。
低層ですと、建蔽率・容積率が低い一戸建て中心の住宅街エリアに供給されることが多く
低層の住宅が多いため、日当たりが良い、静かな環境にあることが多いです。
中高層マンションは、全般に多く見られるマンションで大規模マンションよりもワンフロアーの戸数も少ない。
★大規模マンションのメリットは、
- ・間取りのバリエーションが多い
- ・エントランス・集会室・ゲストルーム・駐車スペースなど共用施設が充実
- ・マンション内にスーパーや銀行・クリニックなど便利な施設があるマンションもある。
- ・コンシェルジュや管理人常駐しており、防犯面・サービスも整っていることも
- ・公開空地や公園など敷地が緑化整備されている。
- ・管理費・修繕積立金の1戸あたりの負担が少なくて済む
デメリット
- ・機械式駐車場共用部に維持費が係り費用負担が増える。
- ・通勤・通学時間帯にあれベーター・駐車場が混雑・渋滞する。
- ・居住者同士の関係が希薄になりやすい。
- ・管理組合の決裁事項は関係者が多い場合は時間がかかることも
★小規模・中規模マンションのメリット
- ・居住者のコミュニティが作りやすい
- ・管理組合の決裁事項などが決めやすい
- ・駅近などの優れた物件も多い
- ・住環境が良い物件も多い
デメリット
- ・共用部分が限定される。
- ・管理人が巡回など常駐しないことも
- ・戸数によっては管理費の負担が大きい
- ・戸数によっては管理費の滞納額や滞納戸数によって管理組合の運営に影響が出てくる。
- ・理事長が直ぐに廻ってくる。
以上簡単ですが、大規模マンション、中規模・小規模マンションのメリット・デメリットを分る範囲で上げてみました。
ただ、あくまでも参考にしていただいて、大規模マンション、中規模・小規模マンションだからといって決めるのではなく
管理状況・規約修繕積立金ガイドライン金額をクリアーしているのかとか最終的に個別にメリット・デメリットを確認してみて下さい。
最後までお付き合いありがとうございました。
今日は以上です。